TOP /  特集一覧 /  特別ブログ「地方創生×移動販売車」 ~地方創生における移動販売事業の可能性~vol.4(最…

特別ブログ「地方創生×移動販売車」 ~地方創生における移動販売事業の可能性~vol.4(最終回)

2017/07/04

人気記事ランキング

1位「丼もの特集」

丼もの特集

2位「多国籍ランチ特集」

多国籍料理特集

3位「ピクニック特集」

鶏肉料理特集

特別ブログ「地方創生×移動販売車」
~地方創生における移動販売事業の可能性~vol.4(最終回)

このブログは、日本各地を日々廻り、様々な地域の活性化を行なっている、株式会社linK supporTersの土屋が、「地方創生における移動販売事業の可能性」について想いを定期的に発信していくブログになります。

Vol2では「〇〇県アンテナ移動販売車」というアイデア。
Vol3では「コンテンツキッチンカー」というアイデアをあげさせていただいた。

上記はあくまでもアイデアではあるが、こうしたアイデアを実際に実現させていく上で考えなければならないポイントを今回は書かせていただきたいと思う。

プロダクトアウトから逆算した戦略作り

Vol1で、移動販売車の成功要因は、
結局のところ商材と販売場所と書かせていただいた。
こう書かせていただくと、売れるものを売れる場所で営業することに尽きるとなってしまうが、
なかなかそう簡単にいかないのが現実である。

そもそも、移動販売事業を行う事業者は調理や販売できるものがある程度決まってくる。
つまり自分が今までの経験からできるもの、得意なものを販売するのが基本だと考える。
また、販売場所についても、仮に売りたい場所や人が集まりそうな場所を見つけたとしても
簡単にその場所を使わせていただけるとはならない。

結論として、ある程度、売るものと売る場所ありきで物事を考えていくことが現実的と考える。
これがプロダクトアウトから逆算した戦略作りと言う。

店舗事業者の方へ

人気記事ランキング

1位「丼もの特集」

2位「多国籍ランチ特集」

3位「ピクニック特集」

店舗コメントの利用は
アプリのダウンロードが必要です

スマートフォンアプリでは、ランキングや、GPSでの周辺しぼり込み検索や、お店からのお知らせ、自宅や職場の近くに移動店舗が来た際のアラート機能等、便利な機能をご利用いただけます。

店舗現在地のマップの利用には
アプリのダウンロードが必要です

スマートフォンアプリでは、ランキングや、GPSでの周辺しぼり込み検索や、コメント機能、自宅や職場の近くに移動店舗が来た際のアラート機能等、便利な機能をご利用いただけます。

店舗のお知らせを読むには
アプリのダウンロードが必要です

スマートフォンアプリでは、ランキングや、GPSでの周辺しぼり込み検索や、コメント機能、自宅や職場の近くに移動店舗が来た際のアラート機能等、便利な機能をご利用いただけます。

ランキングのご利用には
アプリのダウンロードが必要です

スマートフォンアプリでは、ランキングの他にも、GPSでの周辺しぼり込み検索や、コメント機能、自宅や職場の近くに移動店舗が来た際のアラート機能等、便利な機能をご利用いただけます。

お気に入り件数が上限を超えています

お気に入り登録最大件数は24件となっております。
大変申し訳ございませんが、既に登録されている店舗を解除した後、再度ご登録ください。

App store・Google Playはこちら

AppStoreからダウンロード GooglePlayからダウンロード QRコード

TOP